人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

世界フィギュア 注目はトゥルシンバエワ選手の4回転!

イスから滑りおちそうになった紀平選手の1A

昨日の女子ショートプログラム!さすが!というか、よく立て直したと言うべきか…。ザギトワ選手が貫禄のノーミス!「82.08! 平昌の演技が戻ってきましたね。しかし紀平ファンとしては悔しい…冒頭の3Aが1Aになったとたん、客席のイスからすべりおちそうになりました。落ち着いていい緊張感で演技に入っていったように見えたんですが…。安藤美姫さん、宮本賢二さんは「スピードが足りなかった」と指摘していますね。素人目にはわからず、そういわれてみれば勢いが足りなかったかな…と思います。しかし、紀平選手は「立て直す」ことが本当に上手な選手です。きっと失敗の原因を見つけて修正しフリーでは完璧な3A×2を見せてくれることと思います。3Aが1Aになって基礎点「0」+出来栄え点「0」で10点以上はマイナスなはずなのに70.90!ちゃんと跳んでいればザギトワ選手と首位を争っていた…!(タラレバはむなしい…)

坂本選手とザギトワ選手の違いは何?

坂本選手は少しずつ世界のトップに近づいていますね。ジャッジスコアをみると連続ジャンプの基礎点+出来栄え点で1.6の差。その他の演技であれだけの差がでるのか…と思ってしまいます。坂本さんも数年前の勢いだけで手を振り回していたように見える演技に比べて、この日の演技はとても美しかったと思いますが…

ジャッジスコア↓

http://www.isuresults.com/results/season1819/wc2019/data0203.pdf

トゥルシンバエワ選手の4回転が見たい!

この日一番の驚きはトゥルシンバエワ選手の3位!いまはエテリコーチに師事しているんですよね? 以前に比べて自信が出てきたような気がします。そして注目は「フリーで4回転を入れるのか?」日本に来てからも練習しているようですし、JSPORTS4で放送していた競技後のインタビューでも「安定している」と言っていたので、もしかしてもしかすると…笑 トゥルシンバエワ選手フリーの最初のジャンプは絶対に見逃せません。 (↓Jスポーツ4はスカパーやケーブルテレビなので観れる有料チャンネルです。)

www.jsports.co.jp

ジュニアと掛け持ちの選手たち

昨日の記事でアゼルバイジャンとエストニア、ブルガリア代表が世界ジュニアと掛け持ちと書きましたが、14位イー・クリスティ・レオン(香港)15位ホンイー・チェン(中国)もジュニアと掛け持ちでした。アゼルバイジャンのエカテリーナ・リャボワ選手は17位 アレクサンドラ・フェイギン(ブルガリア)20位、エヴァロッタ・キーバス(エストニア)23位 と このメンバーの中で5人ともフリーに進出です。

その他の選手たちも頑張ってください。

その他の選手も頑張っていました。(「その他」とひとくくりにしてごめんなさい)メドベージェワ選手の7423にはほっとしました。再びあの強い女王の舞を見せて欲しいものです。ドイツのニコル・ショット選手の優雅な滑りはフリーでも見逃せません。ブラジルというスケートと縁の無さそうな国の代表、イサドラ・ウィリアムズ選手も24位(!!)でフリーに進出しました。応援しています。デールマン選手が再び世界の舞台に帰ってきたのもうれしい事の一つでした。とにかく、全選手とも「今の自分にできること」を100%出し切って母国へ帰って欲しいと思います。