人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

今日からグランプリファイナル! 平昌へロシア選手も出場する!?

今日からグランプリファイナルです

今日から名古屋でフィギュア グランプリシリーズ ファイナルが始まります。羽生結弦選手とメドベージェワ選手という世界のトップ2人が出場しない残念な大会ではありますが、2カ月間闘ってきた選手たちの晴れの舞台ですからしっかり見守りたいと思います。

ロシア選手に平昌出場の可能性が・・

そしてIOCのロシア選手団の平昌五輪への参加を禁止する決定で、動揺が走りましたが、今朝のニュースではプーチン大統領も「我々は中立旗の下で、参加可能かつ参加の意思のある選手の五輪出場を妨げない」と声明を発表したそうなので、メドベージェワ選手他、ロシアのトップスケーターたちの演技が平昌五輪のリンクで観れる可能性が出てきました。個人での参加資格ということは、本当に世界のトップレベルの選手しか参加できず、ロシアの競技団体の推薦のような形での参加はできないってことなんでしょうね。アイスホッケーやカーリングなどの国旗の下でチームとなって戦う競技はどうなるのでしょうか? フィギュアの団体戦は、ロシアの選手はどういう名称でチームを結成するのでしょうか? まだまだわからないことが多そうです。メドベージェワ選手は、ロシアに五輪参加禁止処分が下る直前、アスリート代表としてIOC理事会に出席し母国愛を訴えるスピーチを行っていたそうです。

「THE ANSWER」から

the-ans.jp

男子は 宇野 VS ネイサン・チェン

ところで、グランプリファイナルですが、男子は 羽生、フェルナンデス、パトリック・チャン、ボーヤン・ジンと強豪が軒並み不出場です。優勝争いは、平昌でも金メダル争いをするであろう宇野昌磨選手とネイサン・チェン選手の一騎打ちで決まりですね。

女子はザギトワ VS オズモンド VS 宮原

女子は、メドベージェワ選手の欠場で宮原選手が出場することになりました。この結果6人全員に金メダルのチャンスが出てきた・・と思いたいのですが、ザギトワ選手とオズモンド選手の争いだと思います。宮原選手は調整が難しかったと思いますが、どこまで調整できたのか?実績的には金メダル争いができる選手です。頑張って表彰台の真ん中に乗って欲しいところ。樋口選手は世界で認められるためにも表彰台を目指して頑張って欲しいと思います。

ジュニア女子は紀平選手のトリプル2本に期待!

ジュニアも同時開催です。注目はロシア勢5人の中に入って孤軍奮闘の紀平梨花選手。出場ポイントでは6番目ですが、JGPではトリプルアクセルが1本も決まっていませんでした。先日の全日本ジュニアの調子が続いていれば、金メダルは近いと思います。

www.putoro.com

是非、ロシア選手を両脇に従えた表彰台を見たいと思います。男子は須本光希選手が出場します。金メダルに一番近いのは、アレクセイ・エロホフ(ロシア)選手とアレクセイ・クラスノジョン(アメリカ)選手ですが、須本選手も頑張って表彰台に乗って欲しいところ。

みなさん頑張ってください。

そして、平昌のリンクにロシア選手が立てることを期待します。