人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュア グランプリシリーズ 中国大会 男子SP コリヤダ選手覚醒!

実は、既にフリーが終わって順位も決まっているんですが・・まだ見てないので・・・

男子SPについて・・・

始まる前はハビエル・フェルナンデス選手の楽勝だと思っていました。その他の選手に、ファンのみなさんには 不明を恥じるばかりです・・。

怪我から復帰!田中刑事選手

どこまで回復しているのか気になって観てました。ところが・・今シーズンは、やはり平昌の3枠目を取りに行く気合が入ってますね。4サルコーを決め、3アクセルを決め、ノーミス!87.19点は4位。フリーでどこまで頑張れるか期待が高まります。

マックス・アーロン、ボーヤンジン

マックス・アーロン選手も気合入ってましたね~。アメリカも平昌出場枠争い厳しいんでしょうか? 4回転2本を気合で降りていたように見えました。不思議なのですが、北米の選手は身体にぴたっとしてカットソー風のシンプルな衣装が好きですね。パトリック・チャン選手はグラデーションのセーター風だし。83.11で5位。

ボーヤン・ジン選手の滑りが少しフィギュアらしくなってきたような・・相変わらずジャンプの高さはすごいです。「ボーヤン・ジン」より日本語読みの「キム・ハクヨウ」のほうが覚えやすいんですけど・・「××吐くヨウ」って呼んでいつも妻に怒られています。ジャンプだけなら平昌でメダルに手が届く可能性もありますが、現状では5番手6番手ではないでしょうか? 93.89で2位。

どうした?ハビエル・フェルナンデス選手

スペインには平昌出場枠争いが無いんでしょうね。2枠お持ちなのに、もう一人は誰?その枠を日本の女子に頂戴よ~って思います。フェルナンデス選手は平昌にピークを合わせた調整をすればよく、この時期はまだ全然出来上がっていないように見えました。ジャンプの構成は4回転2本と本番仕様。まあボチボチ上がってきてください。90.57で3位。

覚醒!ミハイル・コリヤダ選手

正直、この大会でも4番手5番手だと思ってました。なのに・・4回転ジャンプを次々に決め100点超え!一躍、平昌のメダル候補の一角に名乗りを上げてきました。2年前からシニアの大会で見るようになった印象でしたが、検索してみるとジュニア時代からそこそこ実績のある選手のようです。途中怪我で2シーズン棒にふって復活してきたのが2シーズン前。その後のグランプリシリーズでは3位~5位と安定しながらもいま一つ抜けきれていなかったのが、この100点超え!まさに覚醒! 明日のフリーでもどんな演技を見せてくれるんでしょうか?期待です。 

この選手は「あれヤダ、これヤダ」って子供が駄々をこねるように覚えてしまいました。「あれヤダ、これヤダ」は妻も笑って許してくれています。103.13で1位!