人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

も一つ!エダマメも来るぞ~!

ミニトマトを植えてから、そろそろエダマメの植え付けの時期ということで、収穫の終わったソラマメのプランターから枯れた茎と根を取り除きました。

www.putoro.com

ソラマメの収穫はゴールデンウィーク前後だったのですが、入院中でブログにがアップできませんでした。獲れたソラマメは病院まで妻が持ってきてくれたので、ビール無しで味わいました。

ソラマメとエダマメを続けて植えるて「同じマメだから連作障害が…」と心配した頃もあったのですが、何年も ソラマメ→エダマメ→ソラマメ→エダマメと続けても障害らしきことは起きていません。

ということで、今年はプランターに直播きしました。別に発芽用のポッドを5個作って、芽が出なかった場合に備えます。

結局、直播きして芽が出なかったのは1粒だけで、ポッドで発芽した苗をあわてて用意した別のプランターに移植して こんな感じになりました。もう植え付けてから1か月弱たってます。

f:id:oyamaiitenki:20180630144700j:plain

あと1か月もすれば、毎晩、獲れたてのエダマメでビールをグビッ!笑 の季節がやってきます。自然に任せてますから、収穫できる時期は一度にやってきます。冷蔵庫で保存して2日くらいたっても十分美味しいのですが、旅行などの予定と重なると、会社で知人に少量ずつ分けたりします。

これが、評判がいい!! お世辞かとも思うのですが、「また欲しい!」と言われると

本当に美味しいんだな」と一人納得してニヤニヤしています。美味しい物は、美味しさがわかる人に食べてもらうのが一番!

あと1か月で 収穫から口に中まで5分(茹でるからね)のエダマメとビールという至福の瞬間がやってきます!

f:id:oyamaiitenki:20180630145411j:plain