人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

いざ!全日本フィギュアへ! 初日

全日本フィギュア選手権は22日 アイスダンスRD と女子シングルSPがありました。

 

羽生引退のせいか…客席は半分強くらい? 大阪の会場のアリーナ席はパイプ椅子で狭い! こちらは着ぶくれしているので隣の人の邪魔にならないように気を遣い大変!

席数減らして席間に余裕を作るのは無理ですか?

 

アイスダンスRD 圧巻のかなだい!

アイスダンスは 小松原ペアとかなだいペアの一騎打ちになりました。かなだいペアは3年目の出場。北京五輪代表がかかった昨年は RDで僅かにリードしていたかなだいペアでしたが、フリーでまさかの転倒で2位。北京の出場も逃してしまいました。声出し禁止の会場でしたが、転倒した瞬間、会場全体をつつんだ悲鳴を忘れることはできません。

しかし…今年のRDでは、役者が違いました。小松原ペアの演技もほぼノーミスで素晴らしいものだったと思いますが、かなだいペアの演技はまさしく「ゾーン」に入ったようでした。演技を通してラテンの楽しさ?激しさ?太陽の眩しさ?がビンビン客席にも伝わってきました。リフトの時間オーバーで減点はご愛敬、77.70の高得点。小松原ペアとは8点の差。フリーでの逆転はありえず、世界フィギュアでも一桁順位が期待できそうです。