人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

コロナ禍の全日本フィギュア 2020① 村元・高橋組の進化

新型コロナウィルスの影響で世界中のフィギュアスケート大会が中止、または規模縮小を余儀なくされた中、第89回全日本フィギュアスケート大会は長野で開催されました。観客数を半分に減らしても、声を出しての応援は禁止(自粛?)しても、花束やプレゼントの投げ込みが禁止されても…選手達の「全日本」にかける気持ちは例年とまったく変わらないように見えました。いや、活動を大幅に制限されているからこそ、選手たちの「全日本」にかける思いは例年より強かったのかもしれません。北米、ヨーロッパを練習拠点にしている選手達も帰国に伴う制約を我慢して全員が長野・ビッグハットのリンクに集結したのですから、今回は「特別な大会」になったのではないでしょうか?

優勝は 男子/羽生選手 女子/紀平選手 アイスダンス/小松原・小松原組 と順当なもので、一部の人が期待していた 宇野選手の5連覇、急激な世代交代、ダンスの村元・高橋組の勝利 という番狂わせは起こりませんでした。

とは言え、今大会も例年以上に見どころ満載の素晴らしい大会でした。高橋大輔選手がダンス転向2戦目で見せる演技に注目が集まったのはもちろんですが、それ以上に「新しい力」が次々と姿を現してきたことにとても興奮させられました。いくつか個人的な意見を書いていきます。よろしければ読んでやってください。

f:id:oyamaiitenki:20201231090149j:plain

■村元・高橋組 脅威的な進化にびっくり!アクシデントが残念。

11月に開催されたグランプリシリーズNHK杯をテレビ観戦しました。注目は高橋大輔選手がアイスダンスに転向して半年でどんな演技を見せてくれるのか? 正直な感想を言えば、よくあそこまで形にしてきた、さすがはオリンピック経験者コンビ!でした。

とはいえ、小松原組との差は大きく、あらためてアイスダンス競技の難しさに気づかされました。フリーダンスでは大きなミスが出ましたが、NHK杯でのリズムダンスのジャッジスコアを見ると (以下、得点/ 技術基礎点/技術点(GOE含む)/演技構成点)

NHK杯 リズムダンスジャッジスコア

小松原・小松原組(70.76/ 33.39/40.80/29.96) 

村元・高橋組(64.15/ 30.78/35.71/28.44) 

http://www.isuresults.com/results/season2021/gpjpn2020/data0403.pdf

となってます。小松原組は全要素に平均してGOEがついてますが、高橋組はバラつきがありました。滑り込んでいる過程なので、完成した演技とそうでない演技とでバラつきがあるのもしょうがなく思います。あんな高いレベルまで完成していたことが驚きでした。

ところが…NHK杯から全日本まで1か月ちょっと… この短期間の間に長野ビッグハットのリンクで観た村元・高橋組の演技はあきらかに進化を遂げていました。他のコンビの演技からは感じられなかったオーラが出ていました。特にリズムダンスにおける表現力は格段の進歩があったと思います。

全日本フィギュア リズムダンスジャッジスコア

小松原・小松原組(71.74/ 34.52/41.46/30.28)

村元・高橋組(67.83/ 32.52/38.51/29.32)

https://www.jsfresults.com/National/2020-2021/fs_j/nationalsenior/data0403.pdf

高橋組にはGOE1.0以上付いた要素が増え、基礎点も上げてきています。6点以上あった差が4点未満になりました。しかもリズムダンスは 例のアクシデントを抱えての演技でした。(演技中はまったくアクシデントの影響は感じられませんでした)

小松原組も常にレベルアップを目指し日々練習しているわけですが、高橋組の2人の進化の速さには目を見張るものがあります。2人とも技術はもちろん、魅せるための身体の動かし方を知っており、何よりオリンピックに出るためには自分をどう追い込まなくてはいけないのかわかっている2人です。普通の選手が5年かかって会得するものを彼らは1年で自分のものにしてしまうかもしれません。今大会ではフリーダンスはリズムダンスほど完成されてないという印象でしたが、これから徐々にコンビネーションの精度を高め、技術点を高め、2人の演技に慣れていくために、小松原組のレベルに追いつくために1年間で足りるのか…? 

これはもしかすると…1年後は…とんでもなく進化した2人を見たい!期待します!

 

あといくつか、全日本フィギュアについて書いてみます。