人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

いよいよ全日本フィギュア!

今年の全日本フィギュアで注目するのはこの3人

グランプリファイナルは 日本の4冠!(ジュニアも含む)で幕を閉じました。何より三原舞衣さん。初めて強く印象に残ったのは2016~17年シーズンでした。フリーの「シンデレラ」の振り付けが大好きでした。(個人的には 人差し指で観客に魔法をかける瞬間(笑))。それまでも全日本フィギュアには出場していたのですが、10位前後、そして前年は病気治療のため休養した翌年のあの印象は強烈でした。昨年までは 惜しいところで表彰台を逃し、平昌、北京五輪ともあとちょっとで出場できず、フィギュアの神様に好かれてないのかな…と思ったこともありましたが、今年の快挙です。全日本は大注目で応援します。実力的には堂々トップレベルです。三原さんはジャンプが得意そうのですが、3A跳ばないんでしょうか。いけると思うんですけどね…。

もう一人今年大躍進したのは渡辺倫果さん。2017年の全日本から印象に残っていた選手でした。成績はイマイチでしたが、パンフレットに「趣味 ボルダリングと化石集め」とあったので印象に残っています。改めて2017のパンフを見直すと、なんと「大王具足虫グッズ集め」も書いてありました。この頃から趣味だったんですね~!印象には残っていましたが、なかなか成績がぱっとせず、所属もいろいろ変わりました。去年の全日本フィギュアで突然覚醒したような衝撃を受けました。隣にいた妻に「あのボルダリングの子だよね?」って言った記憶があります。(笑) きっと練習の効果が一挙に集約されバランスがとれてきたんでしょうね。

彼女で好きなのは3Aに挑み続けていること!今シーズンは確率が上がってきた気がします。全日本のリンクで着氷してくれることを祈りながら応援しています。グランプリファイナルでは僅差の4位。もう全日本の表彰台も見えています。

山本隼太さんの銀メダルもうれしかったです。2017世界ジュニアの直前の大けが!それまで若手では宇野選手を追いかける一番手と思って見ていただけにあのケガはかわいそうでした。つらいリハビリを経て、試合に復帰したとき、跳んだジャンプは1回転!それでもスケートできる喜びにあふれたいい顔だった記憶があります。リンクの観客も大歓声でした。若い世代には強烈な3選手がいます。このまま消えていってもおかしくない状況だったと思いますが、一歩ずつトップに近付き、やっと宇野選手の背中に手が届く場所に辿り着きました。全日本ではどんな演技を見せてくれるのでしょう? 宇野さんの次はオレだ! いやいや あと3年の間に宇野選手を超える演技が見れることを期待しています。

今年の全日本フィギュアは見どころ満載!

特に気持ちが入ってしまうのは上記3選手ですが、その他にも見どころ満載です。

当たり前ですが、女子の優勝は誰でしょう? 紀平さんはケガから復帰途中。3Aは跳んでくるのか? 坂本さんはちょっと調子を落としているようです。イメージチェンジが上手くいってないのでしょうか? となると 三原さん、渡辺さん ですが、ジュニアの島田真央さんの優勝もあり得ると思っています。ジュニアは島田さんだけではなく 吉田葉陽菜さんも3Aを決めて高得点を出す力をもっています。3Aといえば中井亜美さんも挑んでくるでしょう。渡辺倫果選手と同ポイントながらファイナル出場を逃した住吉りをんさん4TLで上位を狙っているでしょう。松生理乃さんも実力者です。と考えると女子の選手層は厚いですね~。

男子は 鍵山選手は欠場かと思っていたら エントリーされています! ぶっつけ本番!? 宇野さんと山本さん鍵山さんに 佐藤駿さん 三浦佳生さん がどこまで迫るか、友野君の悲願の表彰台はあるか? 個人的には神戸大の壷井達也さんがどこまで上位に迫ってくるのか注目です。頑張れ!国立大の星! 京大の佐々木 晴也選手も頑張れ!

いよいよあと1週間! 今年の全日本フィギュアは目が離せません。