人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

いざ!全日本フィギュア 女子SP

とってもワクワクして女子SPを観戦しました。

今年のSPは誰が頂点に立つかわからない大混戦だと思っていました。

 

しかし、う~ん。 なんか残念…

坂本さん 流石のリベンジです。GPファイナルフリーのどん底から昨日は堂々の1位。今季の世界最高 77.79点です。三原さん GPファイナルの覇者はもノーミス。もう少し行くかと思いましたが、自己最高で2位につけました。

もう一人、宅咲綺さんもノーミスで66.29の5位、自己ベスト? この3人は全員が中野コーチです。SPだけですが、昨日は 中野コーチ一門が日本フィギュア界を制した!感じでしたね。

一方、シニアで期待された 渡辺倫果さん 住吉りをんさん は実力を発揮できませんでした。全日本という大舞台は想像以上に緊張する場所なのでしょうか? 北京五輪代表の河辺愛菜さんは 3A回避し64.51の6位。紀平さんはまだ復活途上ということで3Aを入れない構成でしたが、3-3 の後半が2回転になってしまい60.43の11位。渡辺倫果さんは3Aほかジャンプにミスが出て56.23の18位 住吉りをんさんもジャンプのミスで57.38で17位。二人とも相当悔しいでしょう。シニアで頑張ったのは 大庭雅さんでした。坂本さんの結果が出るまで、会場のモニターに映る成績順は 全員がジュニアからの推薦選手。この中に一人大庭さんだけがいる… 59.77で60点にあと少しでした。

もしかしたらジュニアが表彰台?

昨日の女子SPではジュニアたちが次々と実力を発揮していました。島田麻央さんが滑走順4番目で(本人的には物足りない?)70.28を出し1位になりました。(3A回避したんでしょうか?)最終グループまで島田さんがずっとトップかもと思っていました。(漬物石って言うんだそうです(笑)) ところが第2グループ11番滑走の千葉百音さんが71.06で島田さんを上回りました。第4グループ途中までこの二人が「漬物石」になっていました。

こほかジュニアでは 第1滑走の柴山さんが64.37で7位。(柴山さんも3個目の漬物石でした)中井亜美さんは3Aに挑むも着氷が乱れて64.07で8位。残念なのは 吉田陽菜さん、3Aほかのジャンプにもミスが出て59.49で14位。

明日のフリーでは SPで悔しい思いをした選手たちのリベンジに期待します。特にSPで3Aに挑むもミスが出た選手たちの演技に注目してみたいと思います。

世界フィギュア代表3人目は誰なんだ!?渡辺倫果さんまで可能性がありそうです。

SPでは実力を発揮できた選手が少なく、思わず立ち上がって拍手…があまりありませんでした。

明日のフリーでは…思わず立ち上がって拍手がしたい!