人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュアスケート全日本ノービス選手権

GPシリーズも開幕しフィギュアスケートシーズンインです。

今年はジュニア手たちの活躍が目立っていますね~。

島田麻央さん 中井亜美さん 吉田陽菜さん がGPシリーズでトリプルアクセルを決めファイナル進出を決めました。この3人はノービス時代から頭抜けていたようです。しかしノービスではこの3人と同等の点数をもっていながらジュニアに上がると成績が伸びない選手もいます。残念ですね。次世代の日本フィギュアを代表する選手は誰だ?ということで少々青田買いですが、全日本ノービスに注目してみました。

野辺山合宿でシード権獲得した選手たち

第31回全国有望新人発掘合宿が7月に行われました。この合宿は全国から有望なノービス世代の選手を集め、フィギュアスケートに必要な基礎技術や知識を教え、将来の羽生選手や浅合宿全体を通した総合評価で全日本ノービス選手権へのシード選手が発表されるのですが、全日本ノービスの上位選手には、この野辺山合宿でシード権を与えられた選手たちがぞろぞろ並んでいます。

ノービスA男子の上位2人 高橋星名くん 西野大翔くん は合宿でも目立っていました。2人ともト3Lzを2本いれた演技構成でそろって100点超え。来年2月の全中にも出場すると思われるので年上の選手の間でどこまで上位に食い込むのか楽しみです。注目すべきは4位の堀野伊織くんで、野辺山合宿ではシードに選ばれなかったのに、この大会ではシード選手の間に食い込んできています。この数か月でぐんと成長したのでしょうね。合宿の効果でしょうか

女子は野辺山合宿から向きんでた演技が目立っていた上薗恋奈さんが2位に15点以上の差をつけて1位でした。この世代では抜きんでていると言っていいのではないでしょうか?注目は2位の岡万佑子さん。彼女も野辺山合宿でシード権をもらった選手の一人ですが、北海道出身です。北海道といえばスケート大国のイメージがありますが、スピードスケートでは強い選手がゴロゴロしているのに比べ、フィギュアではあまり活躍した選手はいませんでした。3位の宮本琉花さんも北海道です。地区大会でも競い合うこの二人、このまま順調に伸びていってくれることを期待します。 今回の大会で注目していたのは 北見奏さん川勝玲奈さん。二人とも野辺山合宿でシード権を逃しとても悔しそうな表情でした。残念ながら二人ともこの大会では表彰台に上がることはできませんでしたが、まだノービスです。これから10年以上続く競技生活です。これからの頑張りが花を開くことを期待しています。