人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

今年のフィギュア世界選手権の衝撃! 3

女子フィギュア 五輪メダリストの低年齢化? 

 

www.putoro.com

www.putoro.com

上の2つのようなことを考えていたら。五輪のメダリストは低年齢化しているのではと思い、調べてみました。

1992 アルヘ゛ールヒ゛ル 

  クリスティー・ヤマグチ(USA)20歳

 銀 伊藤みどり(日本) 22歳 

  ナンシー・ケリガン(USA) 22歳

1994 リレハンメル 

  オクサナ・バイウル(ウクライナ)16歳 

  ナンシー・ケリガン(USA) 26歳 

  陳露(中国) 17

1998 長野

  タラ・ルピンスキー(USA) 15

   ミシェル・クワン(USA) 17歳

  陳露(中国) 21歳

2002 ソルトレイクシティ

  サラ・ヒューズ(USA) 16

  イリーナ・ツルスカヤ(ロシア) 23

  ミシェル・クワン(USA) 21

2006 トリノ

  荒川静香(日本) 24

  サーシャ・コーエン(USA) 21

  イリーナ・ツルスカヤ(ロシア)27

2010 ハ゛ンンクーハ゛ー-

  キム・ヨナ(韓国)19 

   浅田真央(日本) 19

  ジョアニー・ロシェット(カナダ) 24

2014 ソチ

  アデリナ・ソトニコワ(ロシア) 17

  キム・ヨナ(韓国) 23

  カロリーナ・コストナー(イタリア) 27

2018 平昌

  アリーナ・ザギトワ(ロシア) 15

  エフゲニア・メドベージェワ(ロシア) 18

  ケイトリン・オズモンド(カナダ) 22

こうして見ると、1990年以降、トリノの荒川選手以外の金メダリスト達は全員が20歳以下。15歳、16歳の金メダリストも2名ずついます。低年齢化ではなく、ここ30年以上も低年齢の選手の活躍が目立っています。フィギュアスケートという競技の特性なんでしょう。
そこにきて、女子の4回転時代への突入とあっては、若いまだ身体が成長しきってないミドルティーン達がますます有利になってくると思われます。
北京で15~18歳の選手たちは、今は11~14歳。
北京五輪女子フィギュアでの日本選手たちの活躍を占うには、現在の11歳~14歳というノービスB~ジュニア選手たちに注目してみようと思います。