人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュア グランプリシリーズ NHK杯 宮原復活!

残念!羽生選手欠場

残念です。昨日の公式練習中に羽生選手が4回転ルッツの着地で転倒。「右足関節外側靱帯損傷」と診断されNHK杯を欠場することになりました。今日の番組の冒頭で転倒シーンを放送したのですが、転倒したとき足が変な角度で広がっていてました。足首の捻挫ということですが、膝にもダメージはあるのではないかと心配です。グランプリファイナル5連覇の夢は消えましたが、あと1か月で全日本、3か月で平昌五輪と続きます。治療と回復に専念して欲しいと思います。

復活!宮原知子選手 一安心!

昨年の全日本から股関節疲労骨折で試合から離れていた日本の女王 宮原知子選手が11カ月ぶりに試合のリンクに戻ってきました。解説の荒川静香さんによると「緊張でジャンプが回転不足に・・」とのこと、そりゃ緊張もするって!とにかくジャンプは跳べる!ステップもスピンもできる!あとは試合勘だけ!ではないでしょうか? 65.05で6位 ファンをほっとさせる成績だったと思います。明日のフリーでは、少し緊張も緩んでくるでしょうから、さらに完成度の高い演技を見せてくれることを期待します。技術点より演技構成点が高いのは出場選手の中で宮原選手だけ・・と思ったら、コストナー選手も演技構成点が少し高いようです。

白岩優奈選手 本郷理華選手

白岩選手はシニアのGPデビュー戦。冒頭の彼女の武器 3Lz-3Lが惜しい!宮原選手以上に彼女も緊張していたんだろうな~と思います。彼女は8月に「今、努力していることが完成したら、12月が楽しみです」とインタビューに答えていたそうです。全日本で期待して観ます。明日のフリーも、次戦フランス大会も頑張ってください。57.34 8位。

今日の本郷理華選手は良かったですね~。自信にあふれた演技に見えました。演技直前にコーチから胸をはるようにアドバイスされていたようですが、そのせいか、動きがよりダイナミックになり、優雅さも増したような気がしました。演技が堂々としてくるとプログラムが素敵に見えてきます。 後半のジャンプ2つをタノで跳んだりして、彼女なりに頑張っているんだなと感じました。65.83 4位。

長洲未来選手の顔が怖い!

3Aに挑戦!そして見事決めました! 非常に高いジャンプで回りすぎているんじゃないかと思うくらいです。しかし、曲のタイトルが「遺作」でなんであんなに怖い顔でずっと演技しているんでしょう? アメリカ代表争いも熾烈です。誰一人確実な選手がいないだけに五輪にかける気持ちがあの顔になったのでしょうか? 65.17 5位。

アリョーナ・レオノワ選手

えっ!まだやっているの?と失礼な感想をもらしてしまいました。26歳です。ソチ五輪の前ごろからロシアでは若手ですごい選手たち(リプニツカヤ、ソトニコワ、トゥクタミシェワ、ラジオノワ、ポゴリラヤ、メドベージェワ、ザギトワ・・列挙できません)が次々と台頭してきている中、まだ第一線で頑張っています。スピードはあまりありませんが、テクニックは健在です。この日の演技には自信があったのでしょうか?得点発表後、不満そうな顔、まだまだ本気の証拠です。63.61 7位。

ポリーナ・ツルスカヤ選手 カロリーナ・コストナー選手

ツルスカヤ選手16歳! 16歳には見えない優雅な演技。ロシアの代表枠争いはまったくわかりませんね。 70.04 3位。

そしてコストナー選手30歳! そんなに高難度のジャンプを跳ぶわけでもないのに、スケーティング技術とか、テクニックとか 素晴らしいですね。 技術点だけだと3位のツルスカヤ選手の方が上ですが、演技構成点が6.06も上回っています。ベテランの味と言ってはいけない?優雅な演技でした。74.57 2位。

あのテーピングは? エフゲニア・メドベージェワ選手

2015-16シーズンから優勝を逃したのは1試合だけという安定した強さ。もう言うことはありません。しかし、両足のふくらはぎの左右にテーピングをしていました。単なる疲労がたまっているだけなのか?どこかに故障を抱えているのか?気になります。79.99 もちろん1位です。

荒川静香さん 鈴木明子さん 織田信成さん の扱いに?

番組冒頭で、鈴木明子さんと織田信成さんが出演してNHK杯の思い出をしゃべったり羽生選手が怪我で欠場のニュースを解説して、この2人が競技の解説をするんだな、この2人が解説ってNHKは豪華だな、と思い込んでいたら、競技に変わったとたん、荒川静香さんが解説しているではありませんか。そりゃ金メダリストにはかなわないと思いますが、織田さん 鈴木さんの解説もわかりやすくていいですよ。五輪に出場するほどの選手を呼んでおいて、競技の解説をさせないなんて、NHKは驕りすぎでは? かと思えば中継カメラの映像はブレてるし、映像の切り替えのタイミングも悪いし、きっと力を入れた番組なんでしょうが、力の入れどころがNHKの自己満足になっている気が・・

(男子の解説だったらすいません。)