人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュア グランプリシリーズ ロシア大会 女子観ました

遅ればせながら…ロシア大会女子フリーを録画で観ました。メドベージェワ選手の転倒には驚いて笑っちゃいました。本人も苦笑い。それでも150点超え!もう異次元の人ですが、転倒することもあるなんて、やっぱり人間なんだ…ってちょっとほっとしました。

コストナー、長洲の五輪にかける気持ち…

コストナー選手は、平昌に出ると4回目の五輪です。いま30歳なので、18歳?から五輪に出ているんですね。トリノで9位、バンクーバーには本人も相当意気込んで臨んだと思いますが16位。そこから頑張ってソチで銅。その後、約2年間の出場停止処分を受けていたんですね。昨シーズンからいきなり復活してきたので、休養?怪我?と思っていたんですが、出たくても出られなかったんですね。こんなに長く第一線で活躍しているとは、尊敬できる選手です。ロシア選手ばかりが目立つヨーロッパで、男子のフェルナンデス選手とともに、ロシア最強軍団に挑み面白くしてくる貴重な選手です。

長洲選手のトリプルアクセル挑戦!お見事です。ちょっとだけ回転不足を取られたようですが、SP、フリーともに3Aに挑戦する姿は、大好きな浅田真央さんにダブって応援したくなります。アメリカの平昌出場枠は3。カレン・チェン選手、ワグナー選手(今年はまだ試合に出てない…)ゴールド選手(休養発表?)長洲選手などで3枠を争うので、平昌に出られる可能性は高いですね。彼女はバンクーバーで4位、ソチは全米3位なのに4位のワグナーが選考され出場できず。平昌ではソチのリベンジを果たして欲しいと思って応援しています。

 樋口も、坂本も、気合十分!

樋口新葉選手は、まさに渾身の演技でした。今シーズンにかける気合が伝わってくるようでした。実は、彼女には4回転を期待しているのですが、今シーズンはどうなんでしょうか? 全日本で勝負に出るのか? わくわくです。

坂本花織選手は、ネットに泣きそうな顔が出ていたので、何があったんだろうと思って観ましたが、まあまあの出来だったのではないでしょうか?熱もあったようですし、次をもっと頑張ればいいじゃない。と思ってしまいます。125超えてあの泣きそうな顔。彼女もまた今シーズンに相当な気合を込めているんでしょうね。坂本選手がフリーが終わってあの男の子みたいなガッツポーズをしたとき、一体何点出るのか?期待したいと思います。坂本選手の渾身のガッツポーズ見たいな~。

五輪に出て欲しいラジオノワ

そして、ロシアのラジオノワ選手。彼女が14歳で、細くて小っちゃくて、どこかの大会で浅田選手と一緒にニコニコして表彰台に立っている姿を覚えています。あの頃に比べてものすごく大人っぽくお姉さんになって、その分、身体も大きくなってジャンプにちょっと影響が出ているようです。6個目のジャンプ前に転倒し結局ジャンプは1個少ない演技だったんですが126点超!と立派です。ロシアの平昌出場争いはし烈ですね。ソチは年齢制限で出場できなかった彼女を、1回は五輪のリンクで観てみたい。あとワレリヤ・ミハイロワ選手。この選手のこと知りませんでした。ロシア国内で何位くらいの選手なんでしょうか? 

それにしても、今大会は転倒シーンが目立ちませんでしたか? 氷のコンディションがちょっと違う? フィギュア王国ロシアのリンクなのに、そんなことが…?と思いますが、エッジがスライドしたり、ひっかかったりしていた転倒が目立ったので、気になってしまいました。

さあ、今週はスケートカナダです。宇野昌磨に注目です。