人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

シューズが軽くなる!?ひもの結び方

妻が新しトレッキングシューズを買いました。シューズ自体はそんなに高くなく特に高機能というわけではないのですが、店員さんに「シューズが軽くなる」ひもの結び方を教えてもらいました。ご紹介します。

(この結び方はトレッキング愛好家には広く知られていて、いまさら紹介するのも恥ずかしいレベルだと思いますが、とりあえず初心者向けということでお許しを…) 

普通の結び方は、穴に上から下に通して、反対側の穴にまた上から通して…の繰り返しですよね。

このトレッキングシューズの結び方で妻は「軽い!」と絶賛!

下の画像が「シューズが軽くなる」結び方の完成形です。どこがどうなっているかと言うと

f:id:oyamaiitenki:20170902220450j:plain

上から2段分の穴からひもをはずして、まず下から上に通します。 

f:id:oyamaiitenki:20170902220547j:plain

 通したひもを、同じ側の上の穴に上から通して輪っかをつくります。

f:id:oyamaiitenki:20170902220606j:plain

 左右で輪っかを作ったら、ひも先端を反対側の輪っかの中にくぐらせてしぼります。

f:id:oyamaiitenki:20170902220628j:plain

ギュツと絞って左右からひもをもってきて普通に結ぶだけ。

f:id:oyamaiitenki:20170902220655j:plain

f:id:oyamaiitenki:20170902220712j:plain

妻はこの結び方をすると「シューズの重さを感じない」「足が自然に上がる感じ!」と言ってました。今度プ~タロウも一度試してみます。

中敷きも効果有り

ちなみに、中敷きも重要らしく、店員さんにすすめられて写真の中敷きに入れ替えたところ、ホールド感は半端ないらしく、大喜びでした。

f:id:oyamaiitenki:20170902221251j:plain

画像だとあまり高低の感じがわかりにくいですが、かかと部分、土踏まず部分はしっかり立体になっていて、良さそうな気がしました。

ちなみに妻はEE 私は外反母趾のせいでEEEEなので、今回は同じシューズは買いませんでした。

10月に上高地に行く予定なので、そこでしっかり活躍しておくれ~~!