人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

日和田山~物見山 紅葉の穴場

12月2日に西武池袋線・高麗駅に9時50分集合で、日和田山~物見山 トレッキングしてきました。もう遅いかな・・という心配はセーフ。まだまだ紅葉はキレイでした。もう一つの心配、混んでる?という心配も、紅葉の有名スポットではないのでしょうか、全然すいてました。難易度は低く、苦労する個所はまったくありません。ちょっとルートで迷うところもありましたが、地図とスマホのGPSでなんとか間違わずに帰ってこれました。 午前9時半ごろの高麗駅ホームから見た日和田山です。

f:id:oyamaiitenki:20171203122932j:plain

色のグラデーションが乏しいのであまり人気ではないのでしょうか?

高麗駅から15分ほどで登山口です。高麗駅付近にはコンビニが2軒あり、昼食のオニギリを購入。日和田山山頂までは1時間もかからないくらいです。途中に1か所だけ岩場で鎖場がありましたが、ちょこちょこっと登って難しくはありません。

いろんな本やネットで出てくる日和田山頂上手前の絶景ポイント。背中側に無人の神社があり、鳥居越しに巾着田と遠方には(多分)池袋の高層ビル、遠くにはスカイツリーも見えました。

f:id:oyamaiitenki:20171203123731j:plain f:id:oyamaiitenki:20171203123649j:plain

ここから20分くらいで日和田山山頂です。そのまま高指山~物見山方面に向かいます。

日和田山頂からの件が少し急なので足場を確認しながら慎重に降りてください。岩なのと、土が粘土質なので、少しでも湿っていると滑りやすくなります。急な坂を下りるて、少しアップダウンしながら林間の尾根道を30分くらい歩くと一般道に出ます。一般道を少し歩いて今度は物見山登山口から入りますが、ここも30分くらいで物見山山頂です。山頂にはお茶屋はありません。木のベンチが20人分くらいありました。ここで一番きれいだった紅葉がこれ。黄色とオレンジの混ざり具合が絶妙でした。

f:id:oyamaiitenki:20171203125311j:plain

物見山からの下山ですが、途中でわかりにくい分岐が2か所あります。他の方が画像付きで説明されているので、よ~く参考にしてください。途中のすすきもきれいでした。

f:id:oyamaiitenki:20171203125636j:plain

どんどん下ります。五常の滝の前で一般道に出ます。一般道は自動車も通るので注意してください。一般道を歩いていてもきれいな紅葉が・・。

f:id:oyamaiitenki:20171203133531j:plain

一般道を5分くらい歩くと五常の滝です。

f:id:oyamaiitenki:20171203133724j:plain

 

五常の滝のそばに13人の廟がありました。古代~中世の思想家でしょうか?中国人も日本人もいます。13人のカテゴリーがよくわかりませんが、とりあえずお参り。五常の滝から15分くらいで武蔵横手駅です。駅の手前の民家にもこんなきれいな紅葉がありました。

f:id:oyamaiitenki:20171203134112j:plain

武蔵横手駅にはヤギがいます。正確には駅にいるのではなく、駅のそばの個人の敷地でヤギが飼われています。駅のホームからでないと見れません。

最後に紅葉の山すそから電車が現れる瞬間をカシャ!貨車でもないのにカシャ!笑

f:id:oyamaiitenki:20171203134656j:plain

武蔵横手駅では20分ほど待って13時47分の電車で東飯能へ。東飯能駅からタクシーで宮沢湖温泉喜楽里別邸で温泉にざぶり。(日帰り入浴は1000円でした)東飯能駅にはタクシー乗り場があるのにタクシーがなかなか来なかったです。飯能駅からバスかタクシーのほうがスムーズかもしれません。温泉の後は、同行者が蕎麦屋に行きたいとワガママを言うので、温泉から10分ほど歩いた「あお」という店でビールとお蕎麦。この店は内外装とも蕎麦屋とは思えないカントリーな雰囲気。でも辛味おろしソバは美味しかったです。(ビールのおつまみがピクルスくらいしかないので、ビールを飲みたい人は喜楽里別邸の中で飲んだほうが満足できると思います。)

日和田山~物見山の紅葉は来週までぎりぎり見えるでしょうか?この日も落ち葉がハラハラまってました。

(途中の所用時間はすごくアバウトです。すいません)