人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュア グランプリシリーズ 中国大会 女子SP 4点差内に7人!大混戦!

深夜放送されていたフィギュアグランプリシリーズ中国大会の女子SPの録画を観ました。大混戦です。優勝の可能性のある選手が7人!誰もが翌日のフリーに優勝をかけてくるに違いありません。観た順でいくと

氷上に降りたブラックスワン アリーナ・ザギトワ

まるでお人形さん(=フィギュア?)のように可愛いロシア アリーナ・ザギトワ選手は昨季の世界ジュニアチャンピオン。同大会では本田真凛選手が2位だったのですが、印象としては断トツの優勝でした。シニアデビューとなったこの大会でも昨季よりさらに優雅で可憐さが増し、表現力に深みが出てきた印象。ステップでも氷上に本物のブラックスワンがいるかのように見えました。それでいてスピンの回転も速く、ジャンプもタノでビシビシ決まり、いうことなし。めずらしく連続ジャンプで転倒しましたがそれでも技術点39.01は11人中最高! 演技構成点が少し低いのですが、何が良くないのかわかりません。普通の調子なら明日は間違いなく表彰台の真ん中に立つことでしょう。全選手の演技を観終わっても一番記憶に残っています。それほど印象的な演技だったということですね。SP 69.44は4位。

何とかリベンジ?本田真凛

続いて本田真凛選手です。カナダ大会の悔しかったSPのリベンジは果たせたのでしょうか?ノーミスでしたが、本人的にはどうなんでしょう?この演技で満足していたとしたら平昌は遠いといわざるを得ません。持って生まれた天性だけで滑っている印象で、他の選手がオリジナリティを高めようと工夫を凝らしている中にあって、よく言えば本田真凛らしい流れるような、悪く言えばちょっとぼやけた演技に見えます。SP 66.90は6位。

マダム復活!エリザベータ・トゥクタミシェワ

もう20歳なんですね。2011にグランプリデビュー戦で優勝したときは14歳でしたが、そのときからまるで30歳くらいのような成熟しきったマダム?妖艶な魅力をぷんぷんさせていました。この選手は調子のいいシーズンと悪いシーズンのメリハリがはっきりしています。今年は妖艶な魅力復活!いいシーズン? フリーで3Aに挑戦して欲しいと思います。SP 67.10は5位

どうした!三原舞依 

直前の6分間練習でトゥクタミシェワ選手と接触・転倒したらしいのですが、地上波ではその場面は編集されていませんでした。後ほどBS版で見直してみます。今シーズンのSPは大人の女性の魅力に挑戦しているとのことで、三原舞依ちゃんぽくないんですが、いろんな顔の三原舞依が見られるのは、それはそれで楽しい。一つ思うのは彼女は本当に頭のいい子だなということ。他の選手は、コーチに注意されたことをそのままインタビューで反復しているだけのように思えるのですが、彼女はキチンと自分の考えで答えている気がします。それだけ、自分で反省点をちゃんと理解しているので改善するのも早いということです。今シーズン日本最高を連発している得意のフリーに期待です。SP 66.90は本田選手と同点ながら7位。

化けてきた樋口新葉

昨年から比べて急に伸びてきた印象です。持ち前のパワフルさはそのままに、一つ一つの演技・仕草に表現するという気持ちが入ってきたように見えます。明日は表彰台狙いで冒険はしてこないと思いますが、全日本では4回転、3Aをいれた演技をみてみたい選手です。SP 70.53は2位。

大人になったラジオノワ

もう18歳なんですね~。14歳でグランプリデビューして表彰台で浅田真央さんの隣にいたちっちゃくて細い少女が、もう18歳。2014ソチは年齢制限で出場できず、2015年ロシア選手権優勝。この頃が彼女のピークだったのではないでしょうか? ただ、今シーズンは成長した身体に慣れてきたのか、持ち前のノリノリな動きが戻ってきたような気がします。不安定だったジャンプも安定してきて、優勝してもおかしくない選手の一人です。個人的には平昌で見たい選手の一人なんですが、ロシア国内の代表争いは五輪で勝つより難しい! SP 70.48は3位。

パワフルさに脱帽 デールマン

カナダの選手は オズモンド選手といいデールマン選手といい身体能力が高い? 体幹を強い? パワフル? 優雅さとは無縁ですが、ジャンプの高さとか演技の力強さは他の国の選手には見られません。スケートに対する考え方も国によって違うのでしょうね。それにしてもジャンプの高さはすばらしい! SP 70.65は1位!

4点差に7人 の大混戦!

もちろん70点台の3人が有利なのは間違いありませんが、フリーでの得点がそのまま表彰台の順位になるような気がします。フリーで高得点を出しそうなのは、三原、ザギトワ・・デールマン・・樋口、ラジオノワ、トゥクタミシェワ・・本田 と予想しておきます。しかし誰がPBを出してもかまいません。各選手がPBを更新する渾身の演技が見たい!

今シーズンのデールマン選手の完成度がいまひとつわからないのが不気味です。

どうでもいいことですが・・

放送を見ていて、現地の撮影技術の低さに呆れました。三原選手や樋口選手のインタビューの声がちゃんと聞こえていませんね。多分、レポーターの持っているマイクの電源が入っておらず、カメラのマイクの音声を使ったんだと思われます。そのカメラのマイクも使用する可能性を考慮せずちゃんと設定されていない?笑

もう一つ、(多分)クレーンにカメラが1台ついていると思われるのですが、クレーンを操作するスタッフが素人? 現地のアルバイト? ゆらゆらして見にくいこと。

いい試合なんだから、ちゃんと撮影して欲しいですね。