人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

ウツボカズラの甘い息 柚月裕子 kindle

最近、柚月裕子さんにハマっている。「孤狼の血」から入ったのですが、佐方貞人シリーズでずぶずぶと…。その後、この「ウツボカズラの甘い息」、「パレートの誤算」「朽ちないサクラ」と柚月作品を漁っております。文章自体はおとなしめ?主人公のキャラも遊びのないストレートな人が多いという印象ですが、ミステリーとして、二重三重の仕掛けがあって、読み進むにつれ、「そう来たか~!」と見通せなかった自分がみじめになってしまうこと多々ありました。

この「ウツボカズラの甘い息」ですが、ストーリーの本筋体は、ネットワーク商法の詐欺事件を題材にしてあり、どうやって犯行が明るみになり、犯人はどこで捕まるのか…なんて考えながら読んでいました。が、警察の捜査が進むにつれ、複数の人物に乗り移る手口が徐々に明らかになるにつれ、プ~トロも作品にはまり込んでいきました。そしてほぼ全容が解明されたと頃に、作品冒頭のエピソードが効いてくるんですね~。

結局、どうなの? 犠牲者の病状までわかって犯行に引き込んだの!? 

想像しなかった関係に驚くやらびっくりするやら悔しがるやら…

犯行の全貌を暴いてい行く過程がスリリングでミステリーとして読み応えのある一冊です。