人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

ソラマメ もうすぐ春!

前回の記事から2か月以上がたちました。今年は例年より寒く積雪も2回ありました。

しかし、ベランダのソラマメは、寒さの中で少しずつ、少しずつ成長していました。

鳥よけネットは、雪対策にもなります。プランターに雪が積もるとさすがに土も凍ってしまいます。植えてある土があまり長時間凍っていると根っ子から水分を吸収できないので、元気がなくなってしまいます。実家がある北陸地方ではソラマメは栽培されておらず、降雪地帯では育たないのかもしれません。

f:id:oyamaiitenki:20180225171626j:plain f:id:oyamaiitenki:20180225171651j:plain

もう2月も終わる頃ですが、ネットはもう少ししておきます。大きい苗はもうネットに頭がつかえているので取っやりたいのですが、まだ雪が降るかも・・と天気予報が言っているので、雪の心配がなくなるまでは我慢してね。

これ3月になってネットを取ったら、グングン伸びてきます。ゴールデンウィーク頃にいは美味しいソラマメが・・・フフフ・・・