人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

ふるさと納税でリンゴ!

今年もふるさと納税で「ふじ」をゲット!

昨年頼んで、今年も是非!と思っているのが、富山県魚津市の「旬のりんご Bセット」(30,000円~)。リンゴは青森とか長野が定番で数も種類も多そうですが、昨年届いた魚津のリンゴはプ~タロウの好みにドンピシャ!柔らかいのは好きではなく、ある程度の固さがあって、酸味と甘みのバランスがよくて、5kgしか来なかったのがうらめしくなるほど。品種は「ふじ」です。昨年は1日1個ずつ食べましたが、あっという間になくなってしまった記憶があります。今年も是非ゲットしたいのですが、あまり出荷量は多くなさそうなので、品切れになる前に申し込まないといけません。サイトを見たら、受付は今月16日から。忘れないようにカレンダーに印をつけておきます。

魚津市は、全国でも珍しくリンゴと梨が同じ地域で獲れるところなんだそうです。9月に届いた梨(豊水)も大きくてすごくジューシーでした。

putaro.hatenablog.com

うおづの魚も欲しいけど…

魚津漁港は、水揚げされる魚の種類が豊富で富山湾沿岸の中でも特に美味しい漁港らしいです。ふるさと納税の返礼品には鮮魚を期待したいのですが、種類の多さと配送方法の難しさがネックになっているのでしょうか? 鮮魚は返礼品の中にはなかったよな~と思って「50000円~」を見たらありました!「鮮魚の詰め合わせ2~4kg」「蒸したタグ付きベニズワイガニ 1尾」「釜上げホタルイカ(目取り)500g及び酢味噌5パックを冷蔵で」が、定番の昆布締めやカマボコや干物の中にありました。美味しいのは絶対に間違いないんだけど、ホタルイカ500gって結構多いな~とか、鮮魚は丸のままで来たら自分で捌くのか~とかいろいろ考えてしまいますね。

うおづのうまい水は隠れたおススメ

もう一つおススメは「うおづのうまい水」です。隣の黒部市とかは名水100選などで有名ですが、魚津の水も美味しいです。プ~タロウは、いまだに実家の水道水が一番うまい!と思っています。魚津の人はなんでコンビニでペットボトルの水を買うんだろうか? 今世紀最大の謎です。笑