人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

湯河原は梅もいいけど、桜もね。一番のご褒美は…?

花粉症なんです。梅と桜の季節は、必ず花粉がついてくるんです。なかなかスッキリ花見ができないつらい人生なんです…笑

でも、仕事関係の友人たちと湯河原にミニトレッキングに行ってきました。ヤマ勘で「きっと満開!」と思って幕山と南郷山を歩きに行ったのですが、う~ん。幕山公園の梅も終わり、桜はチラホラ…とあまりよくないタイミングになってしまいました。ちょっと高度が高いのか暮山山頂はこのうすら寒さ…です。

f:id:oyamaiitenki:20190408075857j:plain

2019年3月30日 撮影

まあ、いい運動でしたね。幕山に続いて南郷山へ… これが2ルートあるようなのですが、幕山に近いルートはとても急な傾斜で、オッサンには気合を入れないと登れなかったです。ところで、南郷山を下り、自棄温泉にビール!と町に下って行く途中にご褒美はありました。

山の下の方の家にはそこら中に柑橘系の樹があるんですね~。たわわになって、なりすぎて、そこかしこに道に落ちて転がっている状態。川にもいっぱい落ちて流れてました。

f:id:oyamaiitenki:20190408080640j:plain


そしてほうぼうに一袋100円とか200円でミカン、レモン、デコポン(他の野菜も)いろんなものがスタンドで売られているんです。みんな100円か200円。料金箱にチャリンとお金を入れて持ち帰ります。(家で食べたデコポン小5個で100円は美味しかったです。)すっごく大きいシイタケもありました。カサの直径20cmくらい!

そして、これが川沿いの道でみた桜

f:id:oyamaiitenki:20190408080733j:plain

見事でした。

おまけは、この花

f:id:oyamaiitenki:20190408080841j:plain

個人のお宅の庭に咲いていた「木瓜」の花。キレイでした。

で、このまま見当をつけていた温泉まで歩いたら、が~ん!なんと「改装につき休業」また移動して駅近の温泉に入り、駅前の居酒屋でビール!で締めました。湯河原駅前には土日は昼頃から空いている居酒屋さんがあるんですね。もうビールが飲めればいいかと思ってチェーン店風の店に入ったところ、大当り!お値段は少々高めでしたが、肉厚のアジフライの美味しいこと!キンメやサバの干物!もちろんお刺身も!某居酒屋チェーン店で出てくるものとは別モノでした。お店の名前は「おさかな××」(あとで調べてみたら「湯河原店」とありましたので、この界隈のチェーン店かもしれません)他のも地の魚を出してくれる居酒屋は何軒もあると思いますが、駅チカということで、行って損はないと思います。(店員さんが無愛想なのがちょっと…笑)この店のアジフライが一番のご褒美かな…笑。