人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

これってオオスズメバチ!?

f:id:oyamaiitenki:20171106043130j:plain

10月中旬、港区台場に出かけました。寒い日でした。建物の前のタイル張りの通路でこんな生物を発見!! ハチ? 怖いので遠目からスマホでパシャ! 寒いせいかまったく動かなかったのですが…

しばらくしてから過去ニュースで「港区の芝公園でスズメバチに刺された男女11人が病院に搬送された・・」「今年は暖かかったのでスズメバチの巣が多い・・」

え!!? あの生物は…とネットで検索したら どうみても「オオスズメバチ」にしか見えない~~い (;O;) 

オオスズメバチ (昆虫エクスプローラーの昆虫図鑑)

そうですよね? どう見てもそうですよね? 大きさも3~4cmあったし…(;O;)

「毒性は極めて強く、多くの個体に毒針で刺されると、人が死ぬこともある。気性が荒いので、野外で出会ったらむやみに刺激しないよう注意が必要。特に晩夏から秋にかけては攻撃性が高まるので極めて危険。」(「昆虫エクスプローラーの昆虫図鑑」から)

出会ったときは、危険だったんじゃ~ん!!(;O;)

プ~タロウは、アリに刺されて大きくはれ上がったことがあり医者からは「今度、ハチやアリに刺されたら危険ですよ~」って言われてます。こんなんに刺されたら笑い事じゃすまないよ~~~~(;O;)

芝公園から海を渡ってやってきた? 埠頭のコンテナにくっついてきた? 観光客の車に乗ってやってきた? 外国人が持ち込んだ? そもそも公園が多いのでオオスズメバチの巣がある? なんでもいいんですけど、病院に搬送されて命に別状がなければまだいいんですが、もしかして生命の危険・・ 

なんとかして欲しいけど・・自分で防御するしかないのでしょうか・・・