人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

最高のエダマメ!

f:id:oyamaiitenki:20170804085435j:plain

夏は冷えたビールにエダマメ! これが定番ですよね!

人生60年、エダマメ食べて40年くらい?のプ~タロウが、これまで食べた一番おいしいエダマメは、自宅マンションのベランダ菜園で栽培し収穫したエダマメです!

毎年8月に入るころ自家製エダマメの収穫時期がやってきます。

写真でプランター群に20株くらい。1株に20莢くらい。

毎日、「今日の食べごろクンはどれかな~?」と言って、その日食べる分だけを一莢ずつ切り取っていきます。なるべく食べる直前に収穫する!これだけが、プ~タロウのおいしいエダマメを食べるコツ。

マメ類は、収穫直後が一番糖度が高く、時間がたつにつれてだんだん糖度が低くなっていくそうです。

だから直前収穫、即ゆで、即食べ、即ビール! が最高です。

問題は、自然の恵みにまかせて栽培しているので、収穫時期のコントロールができないこと。つまり、食べごろは一斉にやってくるわけです。

また、ちょうど会社の夏休みの直前の時期なので、旅行の予定があると、その出発日までに食べ終えなくてはいけない。(いけないこともないのでしょうが、もったいないから全部食べたい!笑) 

というわけで、この時期は、毎日、毎日、せっせとエダマメを食べ続けます。

 

今年はあと1週間以内に、自家製エダマメ+ビールの季節がやってきます。

そして10日くらいで食べ尽くし、今年もエダマメの季節は終わるのです。

みなさんもやってみませんか? 最初に肥料だけちゃんとやれば手間いらず、で簡単ですよ~~。