人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

フィギュア ジュニアグランプりファイナルにまず、紀平梨花選手出場!

ジュニアグランプリシリーズ最終戦イタリア大会が終了しました。日本選手2人出場を願っていたのですが、勝負の神様はあまり気まぐれではなかったようで・。同ポイントですが、紀平梨花選手のファイナル出場が決まったようです。山下真湖選手は補欠1番手ですか…。地元なので出場して欲しかったのですが、残念です。でも果報は寝て待ちましょう。

際立つフィギュア女子ロシア勢の強さ

 出場を決めたロシア選手5人と紀平選手と山下選手の出場2大会の得点を比べてみました。(リンクのコンディションや環境の違いがあるので、あくまでも参考程度ですが…)

こうして並べてみると、ロシア選手の強さがよくわかりまます。5人全員が1回は190点台を出しています。紀平選手は2大会とも3Aがキレイに決まらず、山下選手も緊張感からか本調子ではなかったようなので、2人ともこの点数がポテンシャルの上限ではないのですが、それにしてもロシア女子の強さ、安定感は際立っていたということでしょう。紀平選手、山下選手には、出場したら今シーズン最高の演技を見せて欲しいと思います。そして当然、年末の全日本にも出てくると思われますが、シニアの選手には五輪出場枠争いというプレッシャーがかかっているのを横目に気楽にファイナルを上回る演技を期待したいです。

今週からシニアのグランプリシリーズ!

 今週からシニアのグランプリシリーズが始まります。初戦ロシア大会は王者、羽生選手が登場!女子は近畿選手権で初の200点超えと好調の坂本花織選手、今季初戦のロンバルディア杯でフリー143.37点と日本選手で4人目(ですよね?)の140点超を出した樋口新葉選手が登場です。羽生選手と優勝を争うことになると思われるのはアメリカのネイサン・チェン選手。女子はメドベージェワ選手(ロシア)、カロリーナ・コストナー選手(イタリア)、ラジオノワ選手(ロシア)と実績のある選手がそろっています。樋口、坂本選手の活躍に期待します。

いよいよ五輪シーズンの闘いが始まります!