人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

トゥルソワ選手の4回転は

トゥルソワ…シェルバコワ…どこまで行くロシア女子

ジュニアグランプリシリーズの第4戦 ベラルーシ大会(9/20~9/24)が行われました。優勝は第1戦に続きロシアのトゥルソワ選手。またしてもフリーで4回転サルコーを組み入れてきました。残念ながら転倒だったようです。2位は日本の荒木菜那選手。

荒木選手はノーマークでした。プロフィールを見てみると中京大中京高校1年。昨年の全日本ジュニアには出場していないようです。ジュニア世代は、いきなり好成績を出したり、期待して見ていると翌年はぱっとしなかったりということがよくあります。宮原選手も中3から全日本で活躍していましたが、同世代で宮原選手より期待していた選手がいたのですが、徐々に表舞台から消えていきました。

有望選手の将来を決めるのは誰?

中高生が自分の将来を決めるって難しいことですね。やりたくても能力がついていかない。やりたいけど親の思惑と外れる。心の成長とともに、身体の成長もあり、全てがフィギュアに向かってないと一流選手にはなれないのかな~と思ってしまいます。本人と周囲の気持ち、環境、そしてもちろん能力の全てがそろわないとダメなんでしょうね。

そして今週はクロアチア大会。男子はラトビア大会で優勝した須本光希選手と島田高志郎選手が出場。女子は山下真湖選手と松岡あかり選手が出場。速報によると須本選手は表情台に届かなかったようです。山下選手のSPは首位と僅差の2位。

テレビでは明日10月1日 16時~18時 BS朝日ベラルーシ大会とクロアチア大会のハイライトが放送されるようなので、じっくり見てみたいと思います。

それにしても、ジュニアで4回転、平昌では見れないと思いますが、北京では何人が4回転を演技にいれてくるのでしょうか?まだノービスなのに4--3-3を練習している(着氷している!)シェルバコワ選手もいるし、おそるべしロシア勢です。今年の全日本でクアドは出るのでしょうか?