人生は楽しまなくっちゃ

人生を楽しむためのあれこれ 大好きなフィギュアスケート、美味しい富山湾の魚 おススメふるさと納税返礼品 たまにトレッキング

ふるさと納税 純米酒届きました!

ふるさと納税で寒河江市から日本酒一升瓶が6本!

山形県寒河江市に先日申し込んだ「市内3蔵元 日本酒6本セット」が先週末に届きました。母の法事で出かけるためにマンションのエレベーターに乗ろうとしたら、宅配便のお姉さんが「あ~、よかった~、重いのがあるんですよ~」ととても安堵した顔。タッチの差で留守だったらお姉さんは15キロの荷物を持って帰らないといけなくなります。受け取って慌てて部屋の中に入れて出かけました。なんとか電車には間に合って三方一両得…ン? 使い方が間違ってますね。きっと。そんなことよりお酒です。

酒だ!酒だ!酒もってこ~い!!

はい!純米酒5本に普通酒1本!

これはお値打ちもの!原料米は幻の米「豊国」

f:id:oyamaiitenki:20170912073040j:plain これは 千代寿虎屋:山廃純米酒寒河江の庄 →(参考 yahoo調べ 2916円)幻の好適米「豊国」を契約栽培して作ったお酒です。お値打ちもの…。

これもお値打ちもの!雪中熟成!

f:id:oyamaiitenki:20170912073116j:plain もう1本、月山酒造:銀嶺月山 雪中熟成 →(参考 amazon調べ 3290円)原酒をそのままタンクで雪山に埋めて貯蔵した、雪蔵ならではの地酒。平均気温±0℃、雪中で熟成させたお酒だそうです。これもお値打ちものの雰囲気。

さらにお値打ちもの!丸ごと山形オリジナル!

f:id:oyamaiitenki:20170912073159j:plain 古澤酒造: 澤正宗 純米大吟醸 美田美酒 →(参考 自社サイト 2735円)山形オリジナル酒造好適米(出羽燦々)100%使用に山形オリジナル酵母を使用したというまさに純粋・山形が育んだ1本ですね。なんか得した気分です。

他の3本も美味しそう!

その他の3本もそれぞれ美味しそう!これで冷暗所で保存しておくと今年いっぱいはもちそうです。個人的な感覚では、還元率50%くらいありそうです。笑

f:id:oyamaiitenki:20170912073329j:plain 

月山酒造:銀嶺月山 雪中熟成 →(参考 amazon調べ 3290円)

千代寿虎屋:千代寿 純米酒 →(参考 yahoo調べ 2052円)

古澤酒造:澤正宗 辛口

 

f:id:oyamaiitenki:20170912073433j:plain

古澤酒造: 澤正宗 純米大吟醸 美田美酒 →(参考 自社サイト 2735円)

千代寿虎屋:山廃純米酒寒河江の庄 →(参考 yahoo調べ 2916円)

月山酒造:銀嶺月山 純米酒 →(参考 楽天調べ 2263円)